スポンサーサイト


日が長くなってきましたね

ギターの吉田です。お久しぶりです。

昨日はVocalのRooちゃんと偶然会いました。ソロライブだったそうですね、昨日は。

行こうと思ったんですが行かず終いで。雨が急に降ってきましたから。移動手段が基本的に自転車なのでちとツライ。




最近スライドギターを練習しています。スライドギターっていうか、スライド奏法ですね。ボトルネック奏法ともいう。

弦を押さえるほうの指に金属の筒=スライドバーをはめて弾くのです。小指がベストらしいですが僕は薬指です。

suraidoba-

suraidogita-



僕のスライドバーはガラス製です。金属のやつはなんかちょっと細くて指にはめると抜けなくなるときがよくあるので。ガラス製のやつはちょっと大きめでその心配がない。

スライド奏法なかなか難しい。なめらかなスライド音がなかなか出にくい。押さえ方にコツがいります。

ちょっと新しい奏法にチャレンジするのは結構楽しいもんです。新鮮。いきなりは上手くいかないから。



チャレンジ精神はいつも持ち続けないといけない。

進歩は挑戦の向こうにあるものですから。



もう何か月も前に購入したのにほったらかしだったスライドバーにそう言われたような気がした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

lms

Author:lms
2008年結成。大阪でゆる?り活動している、メロウでスムースな音を奏でるバンド”Little Ms Sunshine”=LMS。
Vocal : Roo
Guitar: 吉田"B39"
Bass : "JAM"鎌田
Drums: "しめじ"内藤
の4人組。過ぎたおふざけと奥の深い遊び心との紙一重の差から一体どんな音楽が生まれるのか・・・?

<<最新ライブ情報>>

3/12(土)nu things JAJOUKA アメリカ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
