

足元

ギターの吉田です。

今日は足元です。エフェクター。

BOSS DS-1
ds-1
これは初めて買ったエフェクター。なぜディスト―ションなんか欲しかったのか忘れたし、すぐに飽きた。
ディストーションって中途半端なんだなー。故障したのを機にお払い箱に。実家のベッドの下に眠る。

Ibanez TS-8
ts
ブースターならこれや!っていう思い込みのもとで購入。故・スティーヴィー・レイ・ヴォーンが愛用していたってところも良い。ただ無駄に重い。しかし音は太い。LEDを明るい青色にカスタム。現在も使用中。


BOSS FV-50
vp
あると便利ということで購入。最初はヴォリューム奏法をやりたいがために使っていたがそのうち手元で出来るようになったので素直に音量調節に使用。チューナー接続端子もあり便利。現在もたまに使用。


BOSS DSD-2
dsd2
これはレア!オークションで手に入れた。もうとっくの昔に生産中止。発売当初はセンセーショナルだったらしい。ちゃっちいサンプラー機能が面白い。ちゃちいけどかなり使える。ディレイとしても普通に。現在もバリバリ使用中。


ELECTRO HARMONIX LITTLE BIG MUFF
lbm
飛び道具になるファズが欲しかった。それだけの理由で購入。普通のサイズは邪魔で仕方ないのでこちらを。
暴れん坊なのでこの音を出したいときのみ使用。


Weed BD-2 Double SW Modify
bd2
学生最後のエフェクターということで\25,000で購入。高いだけいい音します。さすが。MIDとLOWがかなり上がってるしギターやアンプとの相性も良い。常に使用。



基本的にエフェクターは使わないほうなんです。めんどくさいから。

最低限だけでいいんですよ。歪みとディレイ。必要ならブースターとかワウとか。

はっきりと音に表情をつけられるもの、変えられるものじゃないと使う意味ないですから。

アンプとギターで出来ることは多いです。ほとんど出来ます。

アンプとギターだけで「え?そんなに多彩な音色どうやって出してるの?」って言われるほうがかっこいいじゃないですか。

生の音、ギター本来の音を活かすためのエフェクター使いが大事なんですね。

ピッチャーはやっぱりストレートが軸なように。

ストレートを活かすための変化球。ダルビッシュとか山本昌とかが言ってました。


ギター一本でどこまで表情豊かな音を出せるか、が近年の課題です。

Comment

非公開コメント

プロフィール

lms

Author:lms
2008年結成。大阪でゆる?り活動している、メロウでスムースな音を奏でるバンド”Little Ms Sunshine”=LMS。
Vocal : Roo
Guitar: 吉田"B39"
Bass : "JAM"鎌田
Drums: "しめじ"内藤
の4人組。過ぎたおふざけと奥の深い遊び心との紙一重の差から一体どんな音楽が生まれるのか・・・?

<<最新ライブ情報>>

3/12(土)nu things JAJOUKA アメリカ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
