スポンサーサイト


鰻谷

ギターの吉田です。

昨日は心斎橋・鰻谷燦粋(うなぎだにさんすい)というライブハウスに行ってまいりました。

演奏は、ノスタル陣・奇妙礼太郎トラベルスウィング楽団・あっぱ。


午前中はものすごい豪雨のため一歩も外出しませんでしたが、やや小降りになった午後にはバンド練習。

それを終え、雨のひどくならないうちに心斎橋へ。16時ごろです。すでに涼しかった。

19時のスタートまではかなり時間があったので本屋で本を1冊購入し(いつも1冊持ち歩いているが昨日は忘れてしまった。)、喫茶店で珈琲飲みながら暇つぶし。

その後友人との待ち合わせ場所のLOFT前に行くとSHEENAという京都のアイリッシュバンドが路上ライブをしていた。このときすでにかなり肌寒い。

普段は9人編成だが昨日はソプラノサックス・ギター・ドラムの3人で演奏。とても心地よいサウンドでした。

立ち止まって写真を撮る方もけっこう見られました。良いバンドに偶然出会えてよかったです。


で、燦粋でのライブのほうはというと3組とも素晴らしい方々でした。

ノスタル陣は非常に浮遊感があり絶妙にけだるい音を奏ででくれました。ボーカルの人の声はα波出てそうです。MCもゆるい。さすが京都人。
ボーカル&ギター、スティールギター、ヴァイオリン、ベース、ドラムの5人組。

奇妙礼太郎トラベルスウィング楽団はハッピーな音で楽しませてくれました。歌声がすごく心にくる。すごく楽しそうに演奏していて会場がすごく暖かくなって気がします。
ボーカル&ギター、トロンボーン、ピアノ、ベース、ドラムの5人組。

メインアクトのあっぱは素晴らしかった。とにかく。綿密に作り込まれた楽曲を熱く、けど繊細に、ときにダイナミックに放つ。ピアノであんなに躍動感のある音を出すバンドは初めて見ました。ブラボー。
ボーカル&ピアノ、ベース、ドラムの3人組。

ちなみにボーカル&ピアノの伊澤啓太郎氏は椎名林檎率いる東京事変のメンバーでもある。さすが。
彼がやりたい音楽、っていうか彼の体の中に流れている音楽はこういうものなのかと知れて興味深かった。
あと、やっぱりピアノがめちゃくちゃ上手いことも認識。ジャジーでポップでラテンでロック。

しかし事変ファンだと思われる、伊澤氏目当ての女子(こういうのを腐女子と呼ぶのかな?)が最初のバンドのときからずっとキーボードの前に陣取っていた。ああいうのはよくないね。
かくいう僕もあのダイナミックでアッパーな鍵盤プレイにくぎ付けになりましたが。純粋にね。


昨日はいい1日でした。路上ライブも含めていい音楽にたくさん出会えました。ライブはやっぱり良い。


あっぱ
appa.web.infoseek.co.jp/

奇妙礼太郎トラベルスウィング楽団
www.sneeker.sakura.ne.jp/

ノスタル陣
http://music.geocities.jp/nostalgin1/
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

lms

Author:lms
2008年結成。大阪でゆる?り活動している、メロウでスムースな音を奏でるバンド”Little Ms Sunshine”=LMS。
Vocal : Roo
Guitar: 吉田"B39"
Bass : "JAM"鎌田
Drums: "しめじ"内藤
の4人組。過ぎたおふざけと奥の深い遊び心との紙一重の差から一体どんな音楽が生まれるのか・・・?

<<最新ライブ情報>>

3/12(土)nu things JAJOUKA アメリカ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
